第3回 『ネイチャーアニマルワンダーランド2016』 出店案内
     

開催期日   2016年 12月 4日 (日曜日) 12時~17時
                       
※当日配布の整理券をお持ちの方は11時30分より先行入場できます。

出店資格  『
モチーフが動物(一般的な動物から魚や虫、無脊椎動物、恐竜、想像上の動物まで含む)
       自然
(植物や菌類や化石など)の創作物(立体作品、ぬいぐるみ、絵画、アパレル&アクセサリー、
          雑貨 etc)
 & 鉱物や標本、関連商品の展示及び販売を目的とした方』
       
[生体は扱えません]

       
★テディベア&動物人形は「ドールワールド・リミテッド」にも出店可能です。(どちらでも可)
           会場は入口入り左手[北]がネイチャーアニマルワンダーランド、右手[南]がドールワールド・リミテッドです。
          (間仕切りなし、配置分けのみ)

     ※海外からの出店も可能ですが、必ず日本語が話せるヘルパーさんを雇ってください。(本人が話せる場合は不要)

出店料 
☆イベント3回目につき特別料金☆ ※まだ知名度が低いため

      ●作家(個人 or グループ) 半ブース 5,000 4,000円 [税込]  <椅子-1~2脚>
         横幅 90cm×縦幅 90cm 
(1ブースを半分に分けて使用する相席というかたちになります)

      作家(個人 or グループ) 1ブース 
9,000 8,000円 [税込]  <椅子-1~4脚>
         
  横幅 180cm×縦幅 90cm 〔木製平台のサイズ〕 

      業者      1ブース 10,000 9,000円 [税込]  <椅子-1~4脚>
         横幅 180cm×縦幅 90cm 
〔木製平台のサイズ〕

申込方法 募集枠には余裕がありますので大丈夫だと思いますが、念のため下記の順番で募集致します。
       ①7月10日~20日までを『第1順位』先行募集期間とします。出店申込書の
         右上に印がある方が対象です。 (前回、前々回の出店者と事前に資料請求された方)
       ②
その後、7月21日~25日までを実行委員会での集計にあてます。
         大丈夫だと思いますが、満小間の場合、テーブル数を調整し、収まらない場合は
         抽選となります。
       ③空きがあれば7月26日より一般募集します。(
先着順
      
    その際、稀に出店バランスの関係で、募集ジャンル(アイテム)を限定する場合も
         ございます
(その場合、HPにて告知します)
       ④出店確定の確認は、ホームページの「出店リスト」をご覧ください。
通常5日以内に掲載
         申込書が受理されているか不安な場合は、お電話にてお問い合わせください。
         (実行委員会 03-6679-1486)


        ・テーブルが埋まり次第終了ですので、先に申込書をお送り頂き、画像や入金は後で
         結構です。
        ・代金は11月1日までにお支払い下さい。
        ・キャンセルの場合は早めにご連絡下さい。11月1日以降のキャンセルに関しては
         返金いたしません


        ○現金書留:申込書に漏れのないよう記入し、代金と合わせて(別々でもよい)
                 実行委員会までご送付下さい。[申込書はFAX可]
                送付先 :
ドールワールド実行委員会 NAW係
                       〒169-0075 東京都新宿区高田馬場 4‐11‐8‐5F


        ○銀行振込:申込書に漏れのないよう記入し、FAXまたは郵送にてご送付いただき
                 代金は下記口座にお振込み下さい。 〔FAX: 03-6679-1486〕
                
参加するイベントに関わらず、下記のどちらでも結構です。
                
ゆうちょ(ぱるる) : 記号 10030 番号 5191931
                             
ネイチャーアニマルワンダーランドジッコウイインカイ
                
銀行振込 : 三井住友銀行 武蔵関支店 普通口座 No. 6639495
                          
ジャパンドールワールドフェスティバル
     
------------------------------------------------
申込先
  ドールワールド実行委員会 NAW係
       〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-11-8-5F
       TEL/FAX 03-6679-1486  Email: mikuni-bd@nifty.com
     
------------------------------------------------

店にあたり下記の物は主催者側が用意致します。
    ・180cm×90cm[高さ74cm] の木製平台 (半ブースは90cm×90cm)
    ・折りたたみ式パイプ椅子 (例年、椅子が不足するので必要数のみ)
    ・DM(案内はがき)、会場で使う自己PR書類
※開催1ヶ月前に配布
    ・店名プレート 1枚 
※当日受付にて配布
    ・名札 1枚~ (搬入・搬出時は、この名札が無いと入場できません)
※当日受付にて配布

<各自でご用意いただくもの>
    □商品 : 動物や自然に関するもの全般。
    □テーブルクロス : 平台に敷くテーブルクロス。
                テーブルのサイズは180cm×90cm、高さ74cmです。
                基本的には、テーブルの下はストック場所となりますのでお客様の目に付
                かぬよう下までぐるりと覆ってください。尚、必要であればテーブルの下を
                展示スペースにしてもかまいません。 その場合は、通路にはみ出さない
                ようにお願いします。
                
(※テーブルクロスの貸出は「ドールワールド・リミテッド」のみ)
    □プライスカード : 価格は税込で表示して下さい。 ※作成支援ページあり→
    □おつり用のお札と小銭
    □領収書 : 領収書をお求めになられるお客様もいらっしゃいます。
    □お買い上げ頂いた商品を梱包する包装紙や箱、袋など
    □ガムテープ : テーブルクロスの固定や搬出時の荷物の梱包用。
    □ごみ袋 : ごみはお持ち帰り下さい。
    □必要と思われる文具など
    □
ィスプレー用の雛だんを作る台など

    ガラスケースや什器の持ち込みを希望される方へ
     1ブースの権利(180cm×90cm)内に納めて下さい。



コンセントの使用について
    基本的に使用できません。 ※ご要望があれば出来る限り対応します。(別料金)

昼食について
    ・昼食はご自身でご用意頂き、自身のブースで召し上がってください。
    ・お弁当の販売はありません
(※お弁当の販売は6月のドールワールドのみ)
    ・館内の食堂は8階に『おはしdé精養軒』がございます。
☆日曜営業、セットメニュー 1,200円~
    ・近所のコンビニエンスストアは混雑すると思われます。事前に購入しておくことをお勧め
     致します。
(なお、浅草ですので会場の外に食事をする場所は沢山ございます)

搬入について
    必ず受付を済ませてから搬入して下さい。
    搬入・飾り付け作業 : 12月 4日 9時~11時30分
(宅配便の到着は9:00頃です)
    ※宅配便は指定された方法で発送してください。
    ※車での搬入の場合、入車証の指定時間により8時~という場合もあります。
  
効率的に準備をするために、「敷物は手持ちして荷物が来る前に敷いておく」、「事前にテーブルに置く配置の
     シミュレーションをして写真に撮っておく」、「ワレモノ以外はすぐにテーブルに置くだけの状態にして梱包する」

     など工夫をすると良いでしょう。



   〈手持ち搬入の場合は〉
     ・商品を直接会場にお持ちになって作業を開始して下さい。

   〈車での搬入の場合は〉
     ・入車許可証』 が必要となります。出店申込書の搬入方法「」 を選択して下さい。
      入車許可証を発行し、後日郵送にてお送りいたします。
      (入車許可証の無い車は入れません)
     ・入車は20分が限度です。荷物の積み下ろしを終え次第、速やかに移動して下さい。
     ・搬入後、駐車場は利用出来ません。コインパーキングなどをご利用下さい。
       【注意】 浅草はコインパーキングの料金が高い(1時間600~800円)です。特に日曜日は最大料金の設定が
            ない場合がほとんどです。半テーブルの場合など車での搬入は避けた方が良いでしょう

            ※詳しくはHPの「書類関係」→『駐車場について』をご覧ください。


   〈宅急便での搬入の場合は〉 【必ず下記の方法で発送してください】 
     ●ヤマト運輸『宅急便』 をご利用ください。 
       電話 0120-01-9625
(集荷依頼、通話無料) ※コンビニ持込み不可


     ●
発送は イベント前日 12月3日 (土) 着 指定
            会場ではなく 「
(ヤマト運輸) 東京臨海物流システム支店気付」で送る。



    □ 「配達希望日」に
12月 3日 と書く。
    □ 「お届け時間帯」 は気付なので〇を付けない。
    □ 「品名」の『ワレモノ』 に〇を付ける。
    □ 伝票の 「ご依頼主欄 電話番号」 には携帯電話の番号を記入。
    □ 荷物には後日DMと一緒に送られてくる『
荷札』を箱上面に貼る
    □ 荷物には 「ワレモノ」 と 「天地無用」 のシールを必ず貼る。
    □ 送り状の控えは念の為、必ず会場に持参する。
     
☆荷物は余裕をもって発送して下さい。例えば関東でしたら金曜日に発送しても
        土曜日に届きますが、雪などで交通機関の遅れが発生する場合も考えられます。
        よって1日程度余裕をもって発送してください。


     《送付先住所》  (郵便番号は未記入)
               [電話番号] 090-4541-5634 ←実行委員会担当の携帯番号
                [住所]
               
031-354 ←ヤマトの管理番号 《必ず記入》
                
東京臨海物流システム支店 気付
                ドールワールド or NAW
                〈自身の出店名〉

                12月 3日 必着
(ヤマト運輸 「宅急便」 を使用) ※コンビニ持込み不可
   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
搬出について
     12月 4日 17時より作業を開始します。各自のテーブル、椅子、ゴミの処理をしてから
     お帰り下さい。※ゴミは必ずお持ち帰りください。(出店者は会場のゴミ箱を使用できません)
     荷物の返送は、本部にある伝票〔ヤマト運輸の着払〕に記入し、『会場奥、中央右側
     に荷物を置いて下さい。その際、伝票の1枚目[ ご依頼主控 ]を剥がしてお持ち帰りください
     
また車による搬出は搬入時と同じく「 入車許可証 」が必要になります。



注意事項
     ・テーブルオーナーとお客様との間でトラブルが生じた場合、いかなる理由でも主催者側
      は一切責任を負いません。
     ・商品に対して会場内で盗難、破損などのが生じた場合、いかなる理由でも主催者側は
      一切責任を負いません。


禁止事項
     ・割り当てられたテーブルの一部または全部を有償、無償を問わず第三者に譲渡、貸与
      することは出来ません。
(キャンセルやオーナー変更の場合はご連絡ください)
     ・音楽を流すなど、音の出るアトラクションは基本的に出来ません。
     ・会場内での喫煙、飲酒は出来ません。
(喫煙室は会場3階のエレベーター降りて右手にございます。)
     ・派手な宣伝や勧誘行為は出来ません。
※「教室案内」や「DM&お知らせ」の配布はOKです。
     ・出店者間でのお買い物はオープン前~午後1時まで禁止します。(お手伝い含む
      
(↑6月のドールワールドは午後2時でしたが、NAWは1日なので1時間早めました)
     ・『アダルトおよび暴力表現の禁止』
〔2010年ドールワールドから追加〕
      他のイベントを参考に当イベントでもアダルトな性的嗜好の表現や痛みを連想させる
      暴力表現は基本的に禁止致します。ここで言う表現は深刻なものに限りますので、
      ポップな表現(パンクロックのファッションなど)や真面目な芸術表現は含みません。
      なおイベント当日、場合によっては実行委員会の判断で展示を禁止する場合も御座います。
      ※不安がある場合は事前にお問合せください。


【 補足事項 】

    〈1テーブルに1作家作品が基本ですが・・・〉
★12月は1 or 半ブース共に委託販売可!!
    ネイチャーアニマルワンダーランド&ドールワールド・リミテッドでは、グループブースもあり
    ますので、1テーブルに1作家作品の決まりはありません。
(6月のドールワールドも3割は許可)
    しかし、出店名や作家名と出品作品が異なると、お客様が混乱してしまいますので、作者が
    違う場合は、表示または、分かりやすくエリア分けしてもらえると良いと思います。
    また、オーナー(申込者)は自身の作品でない商品を販売し、お客様とトラブルが生じた場合
    でも責任を持って対応して下さい。 (雑貨や中古品、材料や素材等の販売もOKです)


    〈ホームページについて〉
     専用のホームページが御座います。
     http://naw.d.dooo.jp/  (日本語ドメイン 自然と動物.みんな

     こちらに商品の写真等を随時掲載していきます。なお、「出店リスト」は申込順に上から
     下に掲載されます。また、作家様の活動支援として個展やグループ展の告知がありまし
     たら掲載致します
     ☆『出店リスト』は8月1日頃から更新する予定です。
     ☆お申込みと写真が同時でなくても大丈夫です。(文章の変更、加筆も随時対応)
     ☆新しい作品が出来ましたら写真の差し替えも致します。
     ★公式『
ツイッター』も御座います。 https://twitter.com/nature_animal_w
      ・出店者の方でアカウントをお持ちの方はお知らせください。『フォロー』致します。
      ・イベント内容に関わるツイートは下記のハッシュタグを付けて頂けると助かります。
       ネイチャーアニマルワンダーランドのハッシュタグは
#ネイアニ です。
       このハッシュタグが付いているツイートを、公式ツイッターでリツイートします。
      ・ハッシュタグの付いていないツイートも「作家やショップの活動支援につながる内容」
       であれば積極的にリツイート致します。

    〈宣伝活動について〉
     宣伝活動のメインはホームページです。お申込みが遅れるとPR期間が短くなってしまい
     ます。お申込みはお早めにお願い致します。また、商品の写真なども綺麗なものをお願い
     致します。
(紙焼きの写真ですとスキャナーの工程で画質が落ちます。デジカメのデータで頂けると綺麗です)
     画像はメールでも受け付けています。メールアドレスは mikuni-bd@nifty.com です。
     (写真や画像は3枚ぐらい送って頂けると助かります)
     ※メールで10MB(メガバイト)を超えるデータを送ると届かないことがあります。その際は
       分割して送ってください。

     当イベントは多くの方に足を運んで頂くため『 入場無料 』にしています。皆様への呼びかけ
     やイベントのアピール等よろしくお願い致します。

    〈PR用はがきについて〉
     PR用のはがきについては写真で作成します。
     写真は
9月15日までの段階で集まったものを使用します。
     (使用する写真についてはこちらで選ばせて頂きます)

    〈お願い〉
     東京ボランティア市民活動センターの協力により障害者の方の入場
     が若干ございます。困っている方を見かけましたら助けてあげてくだ
     さい。

    〈盗難について〉
     イベント中は盗難に十分注意してください。


     〈クレジットカードについて〉
     会場でお客様はクレジットカードをご利用頂けます。
     登録店舗でなくとも主催者経由で使用できます。本部にお客様と来ていただければ
     対応致します。
     ☆使用できるカードはVISAMASTERJCBアメリカンエキスプレスです。

     出店者様へのご入金は、カード会社から「実行委員会」の口座に振込まれた後、出店者様
     の口座(後でご指定いただきます)へお振込み致します。〔弊社入金の2,3日後〕

     【重要!!】お振込みする金額ですが商品の代金からカード手数料の5%と、こちらからの
          振込み手数料を差し引いた額を指定された口座にお振込み致します。
          売上金額が振込まれる訳ではありません。

     例) 10万円の商品を売った場合、9万5千円-振込手数料=「お支払い金額」
        となります。

      尚、お振込みは「三井住友銀行」から行いますので、同銀行を指定していただけると
      振込手数料が安くなります。
     
☆(2015年より)『ゆうちょ』の指定も可能。その場合、振込み手数料は無料です。

      ・三井住友銀行 ― 3万円未満 108円、3万円以上 216円
      ・他行        ― 3万円未満 216円、3万円以上 432円

     出店者様へのご入金については、お客様が指定する「お支払い回数」によって変わります。
     通常締め日は15日と月末です。今回は15日締めに間に合うので、12月31日弊社入金
     になります。ただし、「2回払い」と「ボーナス払い」の場合は15日締めしかなく、振込みも
     翌月の月末振込みのみになります。よって今回は1月31日となります。
     ※弊社入金の2,3日後にお振込み。
(年末の12月31日入金の場合、年明け1月6日頃になります)

【会期中のPRコメントの表示について
(業者の場合はお勧め商品の表示)

     会場でのPRは、参加している作家様全てが会場共通のフォーマットで「作品に込めた思い」や「こだわった点
     (見て欲しい点)」、「今回の作品のテーマ」など、小さくテーブルに表示できれば、お客様が作品を知る手助けに
     なるのではないかと始めました。(そういうものがあればお客さんもコミュニケーションしやすいと思います)
     よって今から作品を作る場合は何かテーマや方向性を打ち出し、売る場合には「こだわりの逸品」、「気軽に手に
     取りやすい安価な作品」、「新しく挑戦した試作品」などバランスを考え、テーブルをイメージしながら制作して行く
     のが良いと思います。 業者様の場合は「お勧め商品」や「注目の逸品」など、いずれも会場共通のカードを用意し
     目を引くようにします。。 カード等はDM発送時に同梱致します
     ※PR用紙は、作家とその他(作家以外)で内容が違います。 申込書の『PR区分』は必ず明記してください
     〈メモ〉 お客様に制作過程を説明するために、作成途中の作品を展示するのも良いと思いました。

    ●作家の場合・・・作品を作っている方 (業者でも作品を作っている場合はこちら)
     『注目の逸品』 カード 1枚 ― 自信作に使用。
     『おすすめ品』 カード 1枚 ― お値ごろな商品やセール品に使用。
     『新作展示』 カード 1枚 ― 新作の発表に使用。
     『クレジットカード使用表示』 カード 1枚 ― クレジットカードの使用がOKな場合に使用。
     『作品紹介』(手書用) A5サイズ 1枚 ― 出店名が印刷されている。
     『作品紹介』(プリント用) A5サイズ 1枚 ― 白紙。HPのデータをダウンロードして自身で作成。

    ●その他の場合・・・作品を作っていない方
(仕入れ販売など)
     『注目の逸品』 カード 2枚 ― 価格は高いが良い品に使用。
     『おすすめ品』 カード 2枚 ― お値ごろなおすすめ商品やセール品に使用。
     『クレジットカード使用表示』 カード 1枚 ― クレジットカードの使用がOKな場合に使用。

     上記のPR書類の使用は、強制ではないので無理に使用しなくても大丈夫ですが、
     できれば使用して欲しいです。


      ☆そのほか不明な点やご意見などございましたらお気軽にご連絡ください。
       「ドールワールド実行委員会NAW係」、「日本ビスクドール協会」共通
      東京都新宿区高田馬場 4‐11‐8‐5F  TEL/FAX 03-6679-1486 (担当 小川